A HAPPY NEW YEAR!
遅ればせながら新年のご挨拶と
皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

本当に久しぶりに新年のイベントに参加しました。
FF11で兎年が巡ってくるのはこれで最後だと
思うので今年は新年のイベントを
するつもりでしたが
職業柄クリスマス~年始にかけて多忙なもので(;´Д`)
年始商戦が終わってからだったので
3日くらい貰えるものを取り損ねて・・・
しょんぼりしました(´・ω・`)

Twitterででかい鏡餅がもらえるらしいことは
見てたんですが~
銀のチケットも貰えるとは!Σ(・ω・ノ)ノ!
何年振りかに・・・
幸運の動物も見てきました♪


チャチャルンの横にいるうさぎが変化すると聞いて
見に来て・・・どう変化するか調べたら
なんと丁度来たタイミングが変化後でしたΣ(´∀`;)


満月のときだけ白い大きいうさぎに
なるようです。


食べ物を要求されたので白大福あげたら
それじゃないと言われたw
どうやらサンドリアカロットや
ラテーヌキャベツなどうさぎの好物を
たくさん(10個くらい)あげると

大きな白い尻尾をくれます。
足じゃなくて尻尾をくれるうさぎ。
幸運アイテムではなくて
変身アイテムのようです。

もふもふ・・・(`・ω・´)


普段は小さい普通のうさぎなんだね~。
たげることもできない。

うさぎよりメインはチャチャルンに1万ギル渡して
ポチ袋のおまけの銀のチケットをもらうこと
かな~・・・渡したちゃりちゃりは
自分では開けられないけどw
回収されるわけではないのでおまけが
嬉しいだけの素敵なイベント♪

リアル1日1回ずつ。
チャチャルンの夷袋2023ギル
黒の残魂 餅鉄 深成岩 リフトボウルダーや
闇の残魂とかそれぞれの箱がはいっているようです。
私は沢山入っているのはお目にかかれませんでした。
ススルンのお年珠2023ギル
属性の幻珠が1~複数はいっているみたいです。
ポチ袋
チャチャルンに5000~9999ギルを
トレードするとspダイヤルキー
10000ギル以上トレードすると
互助会引換券・銀が
おまけでもらえる。


幸運の動物の行進。
売価が高い物をトレードすると
イベントアイテムが貰えるかもという
毎年恒例のイベント
好物でもいいらしい。


オトシダマの上段のメッセージは
数種類あるみたいで
今回は初春でした。


列の2番目が新たに加わった
ラピニオン種だと思う。
今年の新アイテムは鏡餅。

わかりづらいけど(-_-;)


相当でかい・・・。
三方のくり型がマンドラ?の形
なのがいいと思う。
くり型がない方が表で神前の方に向けるらしい。
ふむふむ・・・。
どっち向けが正しいか悩むよね(;´Д`)
リアルでは飾ったことないし。
くり型が3方向にあるから
三方というらしい、三宝とも。
12/28に飾るのが末広がり的な感じで
いいみたいですがw
貰ったのがお正月過ぎてからですしねw
日本文化も奥深い(´・ω・`)
関東来てから初めてチョロギ
(長老木長老喜・・・)なるもをみました。
あんな植物あったんや・・・
見た目完全イモムシやん?
赤く染めてあって赤い芋虫。
箸休めに食べるらしい。
シソ科の茎?の部分でとても体にいいらしいで。


食べ物の違いは結構深刻で・・・
あっちにはあるけどこっちにはない物も
多いので( ノД`)
切り餅ばっかりで丸餅がちょっとしか
ないとか~醤油も薄口があまりない。

もうすぐ鏡開きの時期なので
預り帳に預けておきますかね。
今はリアルの鏡餅もプラスチックで
カビが生えないからいいですね♪
中の餅も個包装だから安全安心。
削ったってかび臭いしカビの根は
削ぎ切れないんだよ!
毒性のカビだってある・・・。
私が善哉食べられなくなった原因ですよ((+_+))
おはぎも食べられないけど(´・ω・`)b